nori-na’s diary

ドライブしたくなるメディアを目指して

サッカー観戦を楽しむために!注意することと持ち物リスト特集

サッカー観戦を楽しむために!注意することと持ち物リスト特集

初めてのサッカー観戦。一体何を持っていけばいいの?!
そんなあなたに基本の持ち物と注意をお教えします!

 

ファッションで気を付けること

①トップス

せっかく観戦に行くなら、チームを応援して楽しみたいですよね!
レプリカユニフォームを着るのであれば問題ないですが、そうでない場合、気をつけたいのがトップスの色!
チームにカラーが決まっているなら、出来るだけその色・近い色のトップスを選びましょう!
対戦チームのカラーを着て行ってアウェイ…なんてことにはならないようにきを付けてくださいね。

②シューズ

応援で軽くとび跳ねたり、応援席は階段の上り下りもあったりしますので、動きやすいスニーカーがオススメです。
ちょっとした雨にも耐えられるスニーカーだと安心ですね。
あらかじめ雨とわかっている場合はレインブーツでしっかり防水対策をしてもいいかも。

③ヘア

髪の長い人の場合、応援に熱くなって汗ダラダラ…なときに髪の毛が邪魔になることもあります。
かわいくアレンジして、まとめておくとGood!アクセサリーにさりげなくチームカラーを取り入れるのもかわいいですね!

 

基本の持ち物リスト

①チケット

これがないと始らない!絶対に忘れないように、家を出る前にしっかり確認してくださいね!

②チケットホルダー

スタジアムの中では、意外とチケットの提示を求められることが多いです。
首から下げるタイプのものがあると便利。今は100円ショップにも簡易的なものが売っていますし、ウインタースポーツで使用したリフト券入れなどを代用してもいいかも!

③袋2枚

一枚はゴミ袋、もう一枚は鞄を入れるために使います。
雨が降っていない場合でも、盛り上がりすぎてベンチの下がビールまみれに…なんてこともあるので、念のために大きな袋に鞄を入れて置くと安心です。

 

④タオル

汗・雨・濡れた座席を拭いたり、応援に使って楽しんだり、寒い日には首に巻いて防寒対策などなどタオルは何かと使えるので用意しておきましょう!

⑤レインポンチョ

突然の雨でも観戦を楽しめるよう、事前に持っていくのがオススメ。

売店で応援しているチームのポンチョが売っていることもありますので、

要チェックです!
コンビニなどの簡易ポンチョでも十分ですが、

夏フェスなどアウトドアな場面での活躍も多いのでこれを期にお気に入りのポンチョを一枚購入するのもありかも。

 

G-Ranking オススメポンチョランキング 男性編

pmall.gpoint.co.jp

迷彩柄などの普段はなかなか着られない柄でも、雨を理由に挑戦できるのもいいところ!

G-Ranking オススメポンチョランキング 女性編

pmall.gpoint.co.jp


最近はかわいくておしゃれなポンチョが沢山でてるんです!普通のコートのように普段使い出来るものも!

⑥モバイルバッテリー

スタジアムまでのナビや暇つぶしのゲームなどでスマホの電池はすぐなくなりがち!
安心して出かけるために、モバイルバッテリーも備えておくといいでしょう。

暑い日用の付け足し!

アァッ!!好きな選手がもう眩しすぎて見えない~!!
スタジアムで活躍する選手は光輝いていて眩しい!
特に眩しさが増す夏は日差し対策もしっかりしていきましょう。

①サングラス

観戦する位置によっては、日差しが眩しいところもあります。
大事なプレーを見逃さないためにも、サングラスを持っていきましょう。

②日焼け止め

ササッと使えて頭皮もケアできるスプレータイプがオススメです。

③冷たい飲み物

凍らせたペットボトルや魔法瓶に氷を沢山積めて、体も冷やせるようにするのもいいですよ!

④塩分補給ができるもの

熱中症には十分に気を付けたいもの。
コンビニなどに売っている塩飴等、塩分を補給できるものを。

⑤帽子
 

寒い日の付け足し!

①ブランケット 

座席がコンクリートなどでとても冷たい場合があります。ブランケットを一枚持っていくと、座席にも敷けるて体も包めるので便利!

②カイロ
③暖かい飲み物 

魔法瓶にコーンスープやココアなどを入れて持っていきましょう!
コーヒー類は飲みすぎると逆に体をさましてしまうのであまりオススメしません。

 

もっとたのしくなる!付け足しリスト

①双眼鏡

スタジアムは広いので背番号が見えないこともあります。
大好きな選手の活躍を見逃さないためにも、双眼鏡があると便利です。

②チームのレプリカユニフォーム・タオルマフラー

これがあればもっと楽しくなること間違いなし!周りともさらに盛り上がりそう!

③選手名鑑

「あれ、あの選手、どんな選手だっけ…?!」
選手名鑑があればサクッと調べられちゃいます。初心者の人と一緒でも楽しめる!

電子マネー

最近はスタジアムの売店でも電子マネーを取り入れるところが増えてきました。
試合前や休憩中の急なお買いものの際に、電子マネーで払えると小銭も持ち歩かずにすんで便利ですね!

まとめ

いかがでしたか?
「意外といっぱいあるじゃん…。」と思った方、とりあえず基本の持ち物さえ持っていればなんとかなります!笑
後は場馴れしていくと同時に、必要なものを付け足して、充実したサッカー観戦を楽しんでくださいね!